ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Line Markerは選択した文字列をハイライト処理するFirefoxアドオン。

Line MarkerはFirefox用のオープンソース・ソフトウェア。Webサイトをブラウジングしていて、ちょっとメモしておきたいと思うことがある。EvernoteやTumblrのようなツールを使って残しておいても良いが、ローカルの方が良いという人も多いだろう。


マークをつけた画面

専用のWebサービスなどを使うことなく、Firefoxだけで完結できるソフトウェアがLine Markerだ。ちょっとした覚え書きや、注目しておきたいことについてささっとライン引きができるアドオンになっている。

Line Markerの使い方は簡単で、覚えておきたい文字列をハイライト表示し、コンテクストメニュー(右クリックメニュー)からLine Markerを選ぶだけだ。ハイライトする際の種類は実に豊富で、背景色を変えるだけでなく枠を付けることもできる。


コンテクストメニュー

データはローカルに保存されるので、特に保存処理を行わずとも次回訪問時に自動的に再現されるようになっている。ハイライトされている部分を右クリックすればマーカーを削除することもできるし、ページ全体のマーカーを消すことも可能だ。


MOONGIFTはこう見る

教科書やノートで覚えておくべき部分にマーカーを付けておくといった経験は誰しもが持っているはずだ。Line Markerはまさにあの感覚に近い。気になることがあるとすれば、マーカーの一覧が別途あればブックマークライクに使えて便利だと思えたことだろう。

スクラップサービスは数多いが、ユーザ登録したりオンライン上にデータを預けることに対して敬遠してしまう人も多い。そのような人たちにとってローカルに保存するLine Markerはきっと役に立つはずだ。

XUL Apps > Line Marker - outsider reflex

ラインマーカー (Line Marker) :: Add-ons for Firefox

piroor/linemarker - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2