ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mecab on iPhoneはiPhone上で形態素解析エンジンであるMecabを利用するデモ&ライブラリ。

Mecab on iPhoneはiPhone用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。オンラインにはテキストコンテンツが溢れている。また、最も手軽に扱えるコンピュータ上のデータとしてテキストは筆頭にあげられるだろう。


デモアプリ

そんなテキストコンテンツの内容を解析して扱う上で形態素解析は欠かすことができない。有名な形態素解析エンジンであるMecabをiPhone上で扱えるようにするライブラリ&デモアプリがMecab on iPhoneだ。

Mecab on iPhoneはiPhoneにStatic Libraryとして追加したMecabを使い、iPhone上で形態素解析を行うソフトウェアだ。Mecabをコンパイルし、それをデモアプリで読み込んで利用する。筆者環境ではシミュレータ上ではうまく動かなかったが、デバイス上では問題なく動作した。

テキストを入力し、Parseボタンをタップすれば瞬時に解析結果が表示される。名詞だけを利用することもできるだろう。入力内容から自動的にスケジュール登録したり、タグ候補をリストアップするような利便性高いアプリの開発に利用できるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

形態素解析は今や色々な場面で使われている。日本語のテキストは英文のようにスペースがないため、何らかの解析を行わなければコンピュータ上で扱うのは難しい。Mecabはその筆頭とも言えるソフトウェアだ。役立つ場面はきっと多いはずだ。

iPhoneをはじめとするスマートフォンでは長文の入力がおっくうになってしまう。そのため既存のテキストを有効に活用して例を提示する工夫が必要だ。Mecab on iPhoneはその参考になるはずだ。

iPhoneで形態素解析を行うサンプルアプリケーション - FLCL.jp

FLCLjp/iPhone-libmecab - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2