ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TeleKastはテレプロンプターを実現するための台本を作成、投影するソフトウェア。

[/s2If]

TeleKastはWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。プレゼンテーションは社会人であれば誰しもが経験するだろう。それが少人数の前であるか、大人数の前であるかは関係ない。自分の意見をきちんと相手に伝えられるかどうかが大事だ。


メイン画面

良くないプレゼンテーションの例として、手元の資料ばかり見ていたり、スライドの方ばかり向いて説明してしまうパターンが挙げられる。もっと前を見て素晴らしいプレゼンテーションを行うのにTeleKastを使ってみてはどうだろう。

TeleKastはテレプロンプターをオープンソースで実装するシステムだ。テレプロンプターとはテレビのアナウンサーなどが使っている、カメラの前で台本を流して読み上げる装置だ。最近では透明な板に文字を投影して読み上げる形式のものがよく使われている。


スクリプト作成

TeleKastでは投影まではしないが、台本を書いたり、それを実際に流すことができる。動画や音声などの差し込みを指定しておくこともできる。実際に活用するためには覚えておくべき操作が多そうであるし、専用の装置も必要だが、スマートなプレゼンテーションを行う時のために覚えておいても良さそうだ。


設定画面(プレミアム限定)

[/s2If]

MOONGIFTはこう見る

テレプロンプターはあまり一般的ではないが、学校や教会のような組織では使えそうだ。TeleKastとプロジェクターを組み合わせれば独自でテレプロンプターを構築できるかも知れない。常に前を向いたプレゼンテーションは実に格好がいい。

テレプロンプター自体はビジネスでの活用くらいしか考えられないだろう。一般的ではない分、独自に構築する手段を考案できればビジネスとしても可能性も見えてきそうだ。

TeleKast™

[/s2If]

TeleKast | Download TeleKast software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2