ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

dracMailはPHP/MySQLで開発されたWebメーラー。リッチなUIを備えている。

[/s2If]

dracMailはPHP/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。インターネットを利用したコミュニケーションの中心にいるのがメールだ。発明されて以来、常に中心にいる。GoogleがGoogle Waveによってその壁を壊そうとしたがあっけなく返り討ちにされた。


メール一覧

メールは日々無数にやり取りされるため、個人のPCではあっという間に容量を食ってしまう。だからサーバサイドの方が使い勝手が良い。検索もサーバのパワーで高速に行える。そこでWebメーラーとしてdracMailを紹介しよう。

dracMailはIMAP接続にも対応したWebベースのメーラーだ。ExtJS(現Sencha)を使っており、UIがとても優れている。メールの作成にはTinyMCEを使い、WYSIWYGエディタを備えている。さらにメールのソートや添付ファイルの表示にも対応している。


カレンダー

メーラーとしての基本機能はもちろん、カレンダーやノート機能も備わっている。テーマ機能もあって、色を自分好みに変更することもできる。現在は表示できないがフィードリーダー機能もある。GmailなどでWebメーラーに慣れた人にとっては使い勝手の良いメーラーになるのではないだろうか。


メール作成画面(プレミアム限定)

[/s2If]


ノート(プレミアム限定)

[/s2If]


フィードリーダー(プレミアム限定)

[/s2If]


MOONGIFTはこう見る

ビジネスでメールを使っていると、重たい添付ファイルをつけてやり取りしたり、ちょっとしたことでもメールしたりするためにあっという間にメールボックスが数GBになったりする。かといって削除できる訳でもなく、バックアップをとるのも時間を要するようになる。

サーバサイドにメールを蓄積するようにすれば、あらかたの問題は解決する。IMAPであればローカルアプリケーションからも利用できる。Webメーラーならば遠隔地からの接続も容易だ。ビジネス用途にこそ、Webメーラーを検討する必要があるはずだ。

via via dracMail - Webmail Interface Built With PHP, ExtJS, MySQL & IMAP | blogfreakz.com

デモ(demo@dracmail.net/demo)

[/s2If]

dracMail - Webmail Interface

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2