ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Pistol SlutはWebベースの2Dアクションゲーム。JavaScriptで作られている。

Pistol SlutはjQuery/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。最近の流行としてゲームが挙げられる。みんなゲームは大好きだ。だがあまりに高度化してしまったためにおいそれと試すことができなくなったのだ。それをひっくり返したのがWiiやNINTENDO DSであり、モバイルゲームだ。


ゲーム中の画面

貧弱なグラフィックスの中ではアイディアこそがものを言う。しかしゲームとは本来そうあるべきなのだろう。そしてJavaScriptが高度化する中で、Webベースのゲームも登場している。今回はその一つ、Pistol Slutを紹介しよう。

Pistol Slutは横スクロール型の2Dアクションゲームだ。キャラクラーは武器を保持しており、それを使って敵を倒しつつ進んでいく。ピストルやグレネードランチャーと言った武器だ。体力があり、あまり弾を食らうと死んでしまうので注意が必要だ。


敵が強すぎる…

やってみると分かるが、とにかく難しい。慣れないうちは最初の敵キャラだけでやられてしまう。武器を切り替えつつ進んでいくのだが、途中でやられてしまう。非常に難しいだけにハマってしまうので、気がついたら数時間経っていた、なんてことのないよう注意されたい。


MOONGIFTはこう見る

JavaScriptベースのゲームはまだまだグラフィックスも貧弱で、とてもシンプルなものが多い。それだけにアイディアが詰まっており、とても面白い。遊び方もシンプルで、誰でもすぐに覚えられるはずだ。しかし後数ヶ月もすると一気にレベルアップし、さらに高度化していることだろう。

ソーシャルゲームが流行っており、巨額が動くことも少なくない。そんな中でどう活動するか、企業も個人も問われている。ゲームエンジンを知れば、面白いゲームを作るアイディアもきっと出てくるはずだ。

Pistol Slut(デモ)

maryrosecook/pistolslut - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2