ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android VNC ViewerはAndroidで使えるVNCクライアント(ビューワー)。

Android VNC ViewerはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。スマートフォンの登場によって、これまでPCでなければ難しかった操作がどんどん携帯電話からできるようになってきた。簡単な業務ならばすマートフォンで完結してしまうだろう。


設定画面

だが、それでもやはり難しいと感じることがあるかも知れない。それでも母艦を触る気にはならないという人はAndroid VNC Viewerをインストールしよう。Android VNC ViewerはAndroidで使えるVNCクライアント(ビューワー)だ。

Android VNC ViewerはtightVNCをベースにしたVNCクライアントだ。IPアドレスとポートを設定し、認証情報を登録したらコネクトボタンを押す。問題なければVNCサーバに接続し、タップでマウスクリックをしたり、キーボード入力が出来るようになる。


ここでエラーになってしまう…

筆者環境では接続は行われるのだが、その後のデータ取り込みで失敗してしまう。WindowsのUltraVNCの認証はサポートされているので、そちらを試す方が良いかも知れない。VNCを使えばさらにスマートフォンで完結する範囲が多くなるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

Androidを使って長文を入力するのは難しいだろうが、クリックだけで終わる操作ならばスマートフォンからでも十分にできる。また画像加工のような重たい処理を母艦で作業させることもできるはずだ。画面は小さいが一部を拡大したり、全体を表示したりと切り替えることもできるようだ。

VNCならばケーブルも無用で、ネットワークさえつながっていれば自由にPCに接続して作業が行えるようになる。スマートフォンをビジネス活用する中でも、きっと活躍するはずだ。

android-vnc-viewer - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2