ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PicTumblrはAndroidを使ってTumblrの写真を閲覧、リブログするためのアプリ。

PicTumblrはAndroid用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Tumblrの面白さは人が収集したコンテンツをリブログして自分のスクラップ内に収めておける所にある。そのためにはリブログが手軽でなければならない。


写真を閲覧

ワンクリックでできるのはもちろんのこと、閲覧したり切り替えたりするのも素早くできなければならない。もしあなたが写真や画像のリブログを楽しんでいて、Androidからもできるといいなと思っていたならばPicTumblrをインストールすべきだろう。

PicTumblrはAndroid 2.2用のソフトウェアで、立ち上げた後TumblrのユーザIDとパスワードを登録する。そうするとダッシュボードを読み込んで画像を表示する。画像は左右にスワイプさせて切り替えていく。そして気に入った画像があれば画面を長押しすれば良い。


リブログする!

そうするとリブログやリンク、Open Photo linkといったメニューが表示される。後はそこからアクションを選ぶのみだ。とても手軽でどんどんリブログが進められる。終わったらさらに画像を読み込んで作業を繰り返せば良い。楽しい写真にきっと出会えるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

PicTumblrはTumblrのシステム全体を楽しむソフトウェアではない。単に写真をリブログする楽しさだけを追求するソフトウェアだ。だがその目的だけを達成するために特化しており、とてもスムーズな操作を実現している。非公式アプリはこうでなければならない。

色々な機能をつければ利便性があがるというものではない。ユーザのニーズの八割は二割の機能で実現すると言われる。Tumblrの楽しみ方を良く知っているからこそできるソフトウェアだろう。

画像のリブログに特化した Android アプリを作りました - NaN days - subtech

motemen/android-PicTumblr - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2