ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Comtは高機能なWebベースのテキスト添削システム。

ComtはPython製のオープンソース・ソフトウェア。ブログやニュースサイト、フォーラム、論文、小説などインターネット上にはテキストコンテンツが溢れている。それらの公開された記事には大抵コメント機能がついており、感想を寄せることができる。


ダッシュボード

だが感想以外にも「ここをこうした方が良い」「この表現の方が良いのではないか」といった具合にコンテンツをブラッシュアップし、より良くするための仕組みを必要とする場合もある。そのような時に使える添削システムがComtだ。

Comtは非常に高機能な添削システムだ。ダッシュボードがあり、そこでコンテンツの作成を行う。そして添削に参加するメンバーは場所を指定してコメントを記述する。そして何度が議論され、コンテンツが修正されていく。その全ての過程をComtは保存、管理する。


添削画面

コンテンツのバージョン管理もされ、差分を見ることもできる。添削についてもハイライト表示されているのでどこに対して指摘があるのかすぐに分かる。コメントのフィルタリングも可能で、時間やユーザを指定することもできる。オンラインメディアの記事や小説、ビジネスレポート、論文などの添削に使えそうなシステムだ。


MOONGIFTはこう見る

ブログレベルの気軽なコンテンツに適用しようと思うとちょっと重たすぎるだろう。論文レベルの添削にちょうど良さそうなシステムだ。使えるとすればコードのレビューで使える場面があるかも知れない。モデレートする機能もあり、かなり高機能なシステムだ。

遠隔地同士で仕事を行うのも普通になっている現在、指摘した箇所が適切に伝わらなければ余計な工数が発生してしまうことがよくある。テキストやデザインなどコメントを寄せ合う場面において、このような統合的に管理できるインタフェースは役立つはずだ。

デモ(demo/demo)

Comt

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2