ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

AIRNovelはAdobe AIR製のノベルゲーム開発フレームワーク。

AIRNovelはAdobe AIR製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。ゲームというとアクションやパズルゲームなどグラフィックスに凝ったものが好まれるように思える。だが文章を書くのが得意な人向けにはノベルゲームがある。


サンプルゲーム。選択肢はない

文章を読ませる行為とゲームとは開きがあるように感じられるが、ノベルゲームはアダルト系以外でも人気の高いジャンルだ。選択肢がなく、純粋に読ませるだけでも面白い。そんなノベルゲームをマルチプラットフォームに提供できるのがAIRNovelだ。

AIRNovelはAdobe AIR用のフレームワークであり、ノベルゲームを開発するのに必要な機能が詰まっている。Flashアニメがそのまま使えるのが大きなメリットだ。さらにスクリプトはKAG3ライク、NScript風に一文字マクロもあり、他のプラットフォームの良い所をうまく取り入れている。


アルバム

ルビ振りも簡単にできる。さらにAdobe AIR製とあって、配布後のアップデートも簡単にできる。ゲームなので変数を使って好感度などを保存し、分岐させることももちろん可能だ。ゲームというとWindows向けが多いが、AIRNovelならはMac OSX/Linuxユーザも遊べるのが良い。サンプルも配布されているので、その実力をぜひ確かめてみてほしい。


MOONGIFTはこう見る

ゲームというと敷居が高いように感じられるが、ノベルゲームならば文章と数枚の絵からはじめることができる(決して簡単という意味ではないが)。小説をPDFで見続けるよりも、ノベルゲーム風に順々に表示されるだけでも読みやすかったりするので、絵はイメージ的な写真でも代用できそうだ。

ノベルゲームの良い所はコンテンツで勝負できる所だ。操作性やグラフィックスなどの機能では開発力がものを言うが、コンテンツならばアイディアが最大の要素だ。これからゲームに参入したいという方にも入りやすいジャンルと思われる。

AIRNovel

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2