ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

GWatchmanはGmail/Googleリーダーに対応したデスクトップ新着通知ツール。

GWatchmanはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。通知にとても敏感な人がいる。仕事でもメールの新着通知システムを使い、いつ何時でも新しいメールに対応できるようにしている。あまり縛られるのはどうかと思うが、レスポンスが速いのは良いことだ。


通知表時

同様に新しい情報にも即座に飛びつく人たちは多い。Twitterのタイムラインをチェックし、Facebookのコメントに即座に反応する。そんな新着情報に敏感な方はGWatchmanを使ってみると幸せになれそうだ。

GWatchmanはWindowsのタスクトレイに入り、常時起動するソフトウェアで、GmailとGoogleリーダーのチェックを行う。チェックするタイミングは自分で設定できるが、最短で30秒ごとに設定できる。これなら素早い反応ができるだろう。


設定画面

そして通知は独自の他、Growl for Windowsによる通知表示も可能になっている。さらに日本語表示も可能で、スキンを使って見た目の変更ができる。ツールとしてはポータブルであり、インストール無用で使えるようになっている。どこにいても素早く最新情報を手に入れたい方はぜひ。


MOONGIFTはこう見る

Googleの認証情報は一つしか入れられないため、Google Appsと共同で使うことができないようだ。あまり情報収集に積極的になりすぎるのはどうかと思うが、特に速く知りたい情報についてGoogleリーダーを使うようにすれば問題はなさそうだ。

通知のみなので実際にみるかどうかは別だ。だが目に入るのは間違いない。集中力が乱されると感じる方にはお勧めできないが、通知がないとほったらかしにしてしまう方はインストールして定期的なアラート代わりに使ってみるのも良いかも知れない。

gwatchman - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2