ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

免許証ジェネレータはJavaScriptを使って免許証そっくりの表示を行うソフトウェア。

免許証ジェネレータはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。○○ジェネレータ系のサービスは時々現れては人気を集める。写真を手早く加工したり、何となく意味が通じそうなテキストを生成したりと面白いサービスが多い。


まさに免許証

その一つがまた登場した。汎用的な画像ではないが、チャレンジしたこと自体が面白い。生成されるのは何と免許証になる。それも本物そっくりで自由にカスタマイズができるものだ。免許証ジェネレータを使って遊んでみよう。

免許証ジェネレータはWebブラウザ上でテキストボックスに文字を入力すると、免許証の文字がその場で変更される。名前や生年月日、本籍などはもちろんのこと、免許の条件や種別についても自由に設定が出来る。写真だけは残念ながら変更できない。


色や文字を細かく変更できる

できあがった免許証は印刷することができる。画像で生成される訳ではないのでご注意いただきたい。何に使えるかは個人が考えなければならない。例えばサイトのプロフィールで使っても良いだろう。技術的にもユニークで、楽しいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

免許証ジェネレータは実用性について言えば皆無だろう。だが技術的なチャレンジが面白い。ただ文字を表示するだけでは面白くないが、本物の免許証そっくりに配置される点が高ポイントだ。配置される場所によって文字のサイズやフォント、縦/横向きが異なるようになっている。

JavaScriptで実現したことで、サーバサイドは何も準備せずとも使えるのが利点だ。技術的なチャレンジ、表現としてこのような試みはとても面白い。

免許証ジェネレータ (Firefox only) - jsdo.it - Share JavaScript, HTML5 and CSS

kageroh/gizo - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2