ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Konami-JSは有名なコナミコマンドをPCまたはiOSで実現するJavaScriptライブラリ。

Konami-JSはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。コンピュータの歴史がはじまった頃からイースターエッグは人気が高かった。Excelが突然ゲームになってしまったり、意味不明なキャラクターが出てくるような類の開発者のお遊びだ。


発動!

それはファミコンのようなゲームになると裏技や遊びの要素として楽しまれた。最も有名なコマンドの一つとして知られるのがコナミコマンド(↑↑↓↓←→←→BA)だろう。そんなコナミコマンドを自分のWebサイトに導入できるのがKonami-JSだ。

実際コナミコマンドをWebサイトに仕込んでいるところは多い。GmailやGoogleリーダー、Diggなどで使えるようになっていた(今もできるかは不明)。そうしたサイト同様に仕込んでみると面白いのではないだろうか。あくまでも隠れた存在なので気付かれなければ寂しいが、ひっそりと仕掛けておくのが面白いのだ。


実際のコード

Konami-JSの特徴はコナミコマンドを打ち込んだ後、エンターキーを押さないといけないことだろうか。またiOSにも対応している。BAの代わりに3本指でタップすると発動する仕組みだ。Webサイトのお遊びとして使っていると面白い。


MOONGIFTはこう見る

今ではイースターエッグを仕込んだソフトウェアは数少なくなっている。GoogleがiOS向けに提供したアプリに仕込んでいたり、iOSアプリで特殊な操作をすると別な機能が発動するものが幾つかあるが、あれは稀な存在になりつつある。

ソフトウェアを開発するという行為はとても創造的で面白いものだ。それだけにただ決められたものを作るだけでは面白みに欠ける。許される環境であるならば、多少の遊び要素を盛り込んでみるといいだろう。

Konami-JS - Harness the power of the Konami Code on your website(デモ)

konami-js - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2