ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

The Personal Pageはシンプルな作りの個人用ページを作成する。

The Personal PageはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。オンラインだからこそアイデンティティが重視される傾向がある。アノニで行動しようと思えばできてしまうので、自己を確立しなければすぐに見えなくなってしまう。


大きな写真、そして説明文

そのためにSNSやブログ、マイクロブログ、about.meのようなサービスが流行るのだ。だがやはり他人の作ったサービスを使っている限りは確固とした個人を形成するのは難しい。そうしたコンセプトの下に作られたのがThe Personal Pageだ。

The Personal Pageはとてもシンプルなソフトウェア(?)だ。大きな個人の写真、そして自分の説明と各サービスへのリンクがあるだけだ。必要なのはThe Personal Pageと独自のドメイン、そして自己紹介文になる。about.meに似たデザインになっている。


こちらのパターンはabout.meに似ている

上記のようなコンセプトをツイートした所、賛同してくれる人がいたためにオープンソース・ソフトウェアとして公開されたものらしい。いっそのことGoogle App Engine上にでも立ててしまえばドメイン料だけで自分のパーソナライズされた自己紹介サイトができるようになる。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャル系サービスの人気もあって、個々人の情報はどんどんソーシャルサービス上に上がっていく。それ自体は構わないのだが、個人のアイデンティティまで取り込まれてしまうのは問題だ。個人を大切に考えるならば、やはり自分だけの居場所が必要だ。

そのためのソフトウェアがThe Personal Pageになる。インパクトある写真と何となくいい感じの文字との対比が良い。自分の立ち位置を明確に、オンラインアイデンティティを確立したい方にお勧めだ。

Weightshift — Memo: The Personal Page

N.H.(デモ)

weightshift/The-Personal-Page - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2