ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Related Entriesは任意のURLにおけるはてなブックマーク関連エントリーを表示するGoogle Chrome拡張。

Related EntriesはGoogle Chrome用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。色々なWebサイトをブラウジングしている中で、似たような情報を探したいと思うことがある。キーワードが分かっていればGoogleを使うことが多い。


表示例

だがそれでは同じ情報に出会うことが多く、探す手間が生じてしまう。Googleとは異なるアプローチをしているのがはてなブックマークだ。各ブックマークにある関連エントリー、それを簡単に扱えるようにするのがRelated Entriesだ。

Related EntriesはGoogle Chrome用の機能拡張で、任意のWebサイトに対して関連エントリー表示をボタンのクリック一つでできるようにする。とてもシンプルな機能で、タイトルとはてブされた数が一覧になって表示されるだけだ。

日本最大級のソーシャルブックマークサービスとあって、大抵のWebサイトでは関連エントリーがあると思われるが、それでも苦手な分野やマニアックな記事に対しては情報が出てこない場合もある。関連エントリーをたどって情報の理解度を高めたり、新たな出会いをするのに便利なツールだ。


MOONGIFTはこう見る

Googleが作り上げた検索中心のWebから、Facebookが作り上げるソーシャルなWebへ時代が変わろうとしている。情報が完全にオープンではないFacebookはGoogleにとっては悩みのタネだが、はてなブックマークのようなオープンなソーシャルグラフはお互いにとって補完し合う関係だろう。

Related Entriesは本来無関係なブログ同士を結びつけてくれるので、知らなかったブログとの出会いにつながるかも知れない。PVを増やす上でも面白い試みと言えそうだ。

関連エントリーをその場で表示 - Csideのダイアリー

Cside/Related-Entries-crx - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2