ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Google TV Optimized TemplatesはGoogle TV向けに最適化されたWebテンプレート。

Google TV Optimized TemplatesはHTML/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。先日行われたCESで発表されると期待されていたGoogle TVだが、メディアとの調整が難航していると言う噂があり、結局商品は殆ど出てこなかった。


カテゴリと動画

そういう状況ではあるが、テレビとインターネットの融合が常に模索されている。日本でもブラビアやアクトビラといった製品でもインターネット接続が行われている。この流れは止められないだろう。そこで注目しておきたいのがGoogle TV Optimized Templatesだ。

Google TV Optimized Templatesはその名の通り、Google TVに最適化されたWebページを作るためのテンプレートだ。なぜこのようなものが必要かと言えば、リモコンでの操作がデフォルトになるので、入力しなくても使えるようになっていなければ不便だからだ。


動画の閲覧

Google TV Optimized Templatesではカテゴリが左に並び、右側にそのカテゴリ内の動画がサムネイル表示される。動画の再生や切り替え、フルスクリーン表示なども全てリモコンやキーボードの矢印キーや円ターキーでできる。今後出てくるであろうGoogle TVに向けて動画サイトを提供する際などに参考にしたいテンプレートだ。


MOONGIFTはこう見る

意外なことにGoogle TV Optimized TemplatesはHTML5ではない。また、現時点では動画サイトの表示に特化している。使えるとしても後はSlideShareのようなドキュメント共有サイトに限られるだろう。とは言えPCのWebブラウザからでも閲覧、利用できるので見てみる価値はある。

Webサイトへのアクセスができるとなれば、AppleTVとは大きく方向性が変わってくるはずだ。リビングに向けて各Webサイトがどのような情報を提供できるか、それはきっと従来の天気やニュースではない利用法になっていくはずだ。

Google TV

gtv-resources - Project Hosting on Google Code

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2