ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Danbooru Desktopは画像アップロードサービスDanbooruクローンの画像検索、ダウンローダー。

Danbooru DesktopはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。pixivをはじめとして、イラストはオンラインで人気の高いコンテンツの一つだ。多数のイラストが日々作られ、ネットにアップロードされている。そうしたイラストは海外でも人気が高い。

アップロードサイトは多数存在するが、中でも巨大と思われるのがDanbooruだ。本家Danbooruは運営を停止しているようだが、クローンサイトも無数に存在する。そうしたDanbooru系サイトから画像をダウンロードするのがDanbooru Desktopだ。

Danbooru DesktopはWindows用のクライアントで、Danbooru系サイトを指定して画像を検索し、結果の一覧からサムネイルを見たり、画像のダウンロードができるようになっている。画像のタイトル、サイズ、大きさ、レーティングも確認ができる。

検索条件は細かく指定が可能で、ソートしたり絞り込むこともできる。検索結果はリストの下に追加されるようになっている。さらにイラストのURLをFacebookやTwitterでも共有できるようになっている。Danbooru系サイトをよく利用している人にとっては便利なソフトウェアだろう。


MOONGIFTはこう見る

似たようなサービスが乱立すると、必ずそれを集約しようとするサービス、ソフトウェアが登場する。クーポン系サイトも乱立しているが、それらの情報をチェックして集約するサービスも存在する。細分化とその集約は常に表裏一体にある。

Danbooru系サービスについても乱立し、分散してしまったがためにDanbooru Desktopが登場しているのだろう。同じように乱立、クローン化が進んでいるサービスに対しては同様の手法が効果的に使えるはずだ。

Shadiku/danbooru-desktop at binary - GitHub

Shadiku/danbooru-desktop - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2