ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

TimeHiveはWebベース、PHP/Symfonyで作られた時間管理ソフトウェア。

TimeHiveはPHP/Symfony製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。時間管理はとても大切なことだ。怠惰に過ごしても、的確に過ごしても結局は使った時間は変わらない。有限の時間を無駄にしないためにも、日々の時間の使い方についてきちんと考えなければならない。


時間の記録

時間を計測することによって、色々な情報を得ることが出来る。生産性が高いはずなのに無駄な作業に時間を使っていたり、利益のでない作業に没頭しているといった具合だ。そうした時間の使い方について見える形にしてくれるのがTimeHiveだ。

TimeHiveはWebベースで使える時間管理ソフトウェアだ。ユーザ、プロジェクトそして作業を登録して個々人で日々の業務の中で費やした時間を記録していく。その結果はレポートとして、週や月単位で時間を集計できるようになっている。インタフェースはとても上品で、使い勝手が良い。


ダッシュボード

ボタンを押して自動で記録するものではなく、作業結果を自分で記録していく必要がある。自動の方が楽に感じるが、正確に取れたとしてもあまり意味がない場合も多い。むしろ日報代わりに記録を積み重ねて行く方が分かりやすい結果がとれるかも知れない。


MOONGIFTはこう見る

TimeHiveはまだ開発途中のためか、インストールや設定周りが多少面倒だった。だがインタフェースや操作性はとても優れており、使っていて楽しいソフトウェアだ。テーマ機能もあり、自分で好きな色を使うことが出来る。

システムのソースコードは公開されているが(ライセンスは不明)、雰囲気的にSaaSでの提供も想定しているようだ。言わばWordPressに近いモデルと言えるかもしれない。タイムトラッキングは企業において使われるべきものなので、ビジネス的にも気になるソフトウェアだ。

TimeHive

thaberkern/timehive - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2