ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Puff Puffは2Dスクロール型のiPhone向けアクションゲーム。

Puff PuffはiOS向けのフリーウェア(ソースコードは公開されている)。もしあなたがiOSアプリを開発しており、それで生計をなせるぐらいに収益をあげたいと思っているならばゲームアプリをお勧めする。便利系アプリでは未来がなさすぎる。


ゲーム画面

もちろんよっぽども便利なものであれば収益になるかも知れない。だがそれはごく稀な存在だ。ちょっとしたアプリで買ってもらえるレベルにするのはゲームが一番だ。そしてそんな容易ではないゲーム開発の参考になり得るのがPuff Puffだ。

Puff PuffはiOS向けのゲームをソースコード公開したものだ。ジャンルとしては2Dのスクロールアクションゲームで、魚のハリセンボンを操作する。ピンチ操作で膨らましたり、へこませることで上下に動く。また傾ける事で前や後ろに進む。そしてサメや珊瑚といった障害物をさけて進んでいくゲームだ。


やられた…

ピンチ操作は即座に反映される訳ではなく慣性に従って動作する。そのためあまり急いで操作してはいけなかったり、その逆もある。単純なだけに意外と中毒性がある。システムとしてはOpenFeintに対応しているので、その点も開発時の参考になるはずだ。


MOONGIFTはこう見る

Puff PuffはApp Storeでは有料のアプリとして公開されている(115円/0.99ドル)。ソースコードを公開したとしても、一般向けの販売においては何らデメリットがないのがApp Storeの利点と言えるだろう。外部の技術者、開発を依頼したい会社にとってはコードの公開はとても有益だ。

iOSでは位置情報や加速度センサー、マルチタッチなど多機能であるためにゲームもこったものが開発できる。だがそれではユーザの心をつかめない。ごくシンプルに単純なものほどユーザウケがよく、収益にもつながるはずだ。

iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch、iPad 対応 Puff Puff

Full iPhone Arcade Game (Published on App Store) Source Code Available FREE

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2