ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Staceyはデータベースを使わないPHP製のCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)。

StaceyはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。昔、ホームページと言われるものが多かった時代には静的なHTMLを作成してWebサイトを開発していた。次にCGIがメインの時代があり、最近ではCMSを使ったWebサイトが主流になっている。


YouTubeコンテンツを埋め込んだページ

WebサイトをCMSを使って構築するメリットとしては、更新の自動化や同じコンテンツを色々な場所に適用できるという点が挙げられる(サイドバーなど)。だがデータベースを常に使うのは面倒だ。そこでStaceyを使ってみる事をお勧めしたい。

Staceyはデータベース不要で使えるCMSだ。決められた形式に沿って、フォルダやテキストファイルを配置する。テキストファイルの書き方にも手法がある。そして同じディレクトリの中に画像や動画、YouTubeの埋め込みHTMLを配置することでCMSコンテンツとして表示できる。


サイト構成

テーマ機能に対応しているので、表示を変更するのも簡単だ。さらにキャッシュ機能やフィードの配信にも対応している。コードは600行程度となっており、とてもシンプルだ。データベース無用のCMSならば仕組みを理解するのもさほど難しくないだろう。


MOONGIFTはこう見る

Webシステム=データベースあり、という図式は考えなければならない。データベースがネックになって可能性を広げられなくなっている場合も多い。データベースがあれば必ず認証の仕組みが必要になったり、管理画面を作成する必要が出てくるはずだ。

データベースをなくし、ファイルとフォルダを使う事でGitやSubversionのようなバージョン管理システムを使ってコンテンツを管理できるようになる。そう考えるとNoSQLではなくNoDatabaseによるCMSというのも面白い選択肢ではないだろうか。

Stacey, The Lightweight Content Management System(このサイト自体がStaceyで出来ている)

kolber/stacey - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2