ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

namarecoは一般会員でもタイムシフトを使ってニコニコ生放送を録画するソフトウェア。

namarecoはRuby製、Windows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。ニコニコ動画およびニコニコ生放送の人気は年々高くなっている。テレビの再発明と例えられることもあるニコニコ生放送だが、日々大勢の人が配信、視聴している面白いサービスだ。


起動中

そんな生放送ではタイムシフトという機能が用意されている。現在では一般会員でもタイムシフト機能を10件まで使えるのだが、もっと柔軟に生放送の録画をしたいと思ったら使ってみたいのがnamarecoだ。

namarecoには二つのタイプがある。一つは予め登録したコミュニティまたはユーザが配信を開始すると自動的に録画を開始する機能で、もう一つは今すぐ録画を開始したい時に使えるimarecoだ。Rubyで動作するが、Windows版であればバイナリでも配布されている。


ファイル一覧

筆者環境ではうまく動作しなかったが、使い方はnamarecoを立ち上げておくだけで良い。後は予め指定したパターンに応じてFlashビデオ形式で動画が保存される。ニコニコ動画対応のプレーヤであればコメントも再現される。ニコニコ生放送を録画して手元の環境で楽しみたい方にお勧めしたい。


MOONGIFTはこう見る

ニコニコ動画のすごい所は、フリーミアムで言えば5%が限度と思われる有料課金率が5%以上に達している所にある。この数字を達成するためには相当なブランド(またはカリスマ)が必要になるはずだ。イベントの開催などを通じて、そのような熱狂的環境を作り上げているのだろう。

そんなニコニコ動画だからこそ、周辺ツールも多数生まれてくる。Web APIを公開しているならまだしも、そうではない環境でここまで開発者を駆り立てるのが凄い。これくらいの熱狂的サービスを作るのは開発者の夢ではないだろうか。

[namareco] - 狼ニコ生うらやまけしからん日記

nikuq/namareco - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2