ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Open Icon LibraryはWebサービスの開発に使えるアイコン集(PNG/SVG)。

Open Icon LibraryはPNG/SVG画像のオープンソース・ソフトウェア。Webサービスを作る上でアイコンは欠かせない存在だ。シンプルなテキストのみというサイトもあるが、やはり見た目のインパクトや分かりやすさにおいてアイコンを使った方が良い場面は多い。


コマース

だが実際にアイコンを使おうと思うと、検索して探してきて配置する作業を繰り返す事になる。その時、選んだサイトがばらばらでは見た目も違和感が出てきてしまう。そこで使うのはOpen Icon Libraryのようなまとまったアイコン集になる。

Open Icon Libraryはソーシャル系サービス、OS、ライセンス、Powered by、国旗、決済関係と言ったカテゴリに分かれて収録されているアイコン集だ。ソーシャル系は今時のサービスだけを65種類も集めているので、共有ボタンに使ったりすると便利そうだ。


国旗

さらに決済ではクレジットカードアイコンとして使う事もできる。国旗はローカライズで表示できるだろう。種類はPNGまたはSVGで提供されており、サイズも様々に用意されている(カテゴリによって異なる)。Webサイトを彩るのにぴったりな存在だ。


MOONGIFTはこう見る

アイコンを使いすぎては意味がないが、ポイントで使っていくと見栄えもよくすっきりとしたデザインに仕上がるはずだ。特に言葉で書くと長い説明も、アイコンを使えば一つの画像で済んでしまう。ソーシャル系アイコンは特にそうだろう。

そして注意点としては統一感だ。Icon Finderのようなサイトもあるが、色々探して選んでいくとコンセプトもデザインも異なるアイコンが並んでしまうことになる。そうならないためにはアイコン集を覚えておき、使いたい時にピックアップできるようにしておく必要がある。

SourceForge.net: Open Icon Library - Webpage Icons

Open Icon Library | Download Open Icon Library software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2