ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Armagetron Advancedはバイクの軌跡で相手を囲んで倒すマルチプラットフォーム対応の3Dゲーム。

Armagetron AdvancedはWindows/Mac OSX/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。昔ゲームボーイにかこんむ蛇というゲームがあった。二匹の蛇が相手を囲んで倒すというゲームだ。ルールがとてもシンプルなだけに熱中しやすいゲームだ。


ゲーム中画面

同様のゲームが今でもあるか分からないが、相手を囲んで倒すというコンセプトはとてもシンプルで分かりやすい。かこむん蛇は上から見下ろした形の2Dだったが、最新の技術を使って3D化したゲームがArmagetron Advancedだ。

Armagetron Advancedは映画「トロン・レガシー」に出てくるバイクに似た乗り物を使って戦うゲームだ。といっても操作は簡単で、ZXで曲がりVキーでブースト(?)程度だ。走るとそこが触れられない部分になるので、相手を追いつめて壁に当てれば勝ちだ。動きはかなり高速で焦って操作するとやられてしまう。


チャットもあるがそんな暇はない

コンピュータ相手の一対一も良いが、一人がサーバになって他のクライアントと一緒に遊ぶのが醍醐味だろう。何台もバイクが走る中、相手を追いつめて勝つのは気持ちがいい。シンプルな操作しか求められない分、より熱中してしまうゲームだ。


MOONGIFTはこう見る

ゲームを3Dにすると、よりゲームにのめり込みやすくなる。Armagetron Advancedはスピード感もあり、相手との勝負と言うこともあってつい熱中してしまいそうだ。こういうシンプルなゲームが幅広い層にウケるのではないだろうか。

ファミコンやゲームボーイの時代には低いスペックながらアイディアをこらしたゲームが流行った。そうしたゲームを現代風に3D化したりWeb化するだけでも流行る要素になりそうだ。

Armagetron Advanced :: a Tron clone in 3D

Armagetron Advanced | Download Armagetron Advanced software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2