ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

いつもMOONGIFTをご覧いただきありがとうございます。本日よりMOONGIFTニュースというサービスを開始しますのでご連絡します。

MOONGIFTでは現在、緊急の仕事募集を行っております。システム開発(Ruby on Rails/PHP、iOSなど)、Webサービス企画、ビジネスモデル立案、プロジェクト管理、コンサルティング、技術市場調査を承っております。どうぞご用命ください。ご用命はinfo@moongift.jpまでお願いいたします。

MOONGIFTニュースとは?

IT系ニュースを配信するサービスになります。IT系ブログおよびメディアサイトのフィードを使い、IT系以外の記事をフィルタリングした上で再配信しています。MOONGIFTニュースはパーマネントURLはなく、詳細は全て各メディア、ブログへリンクしています。そのためMOONGIFTニュースを通じて、掲載ブログおよびメディアサイトへのトラフィック増につながると考えています。


ScreenShot(2011-02-14 8.45.36).png

詳細は以下にて。

フィード配信

MOONGIFTニュースでは全体のフィード配信はもちろん、検索結果のフィード配信も行っています。そのためiPhoneといったキーワードでの検索結果をフィード受信すれば、IT系ニュースの中でも特にiPhoneというキーワードに合った記事だけが得られるようになります。

フィルタリング

フィルタリングはベイジアンフィルタを使って行っています。完璧な精度ではありませんが、一定の品質は保てるようになっています。

タグ

各記事のタグ付けはYahoo! Japanのキーフレーズ抽出APIを用いて行っています。スコアの高いキーフレーズのみを抽出しています。

検索

検索はタイトル、フィードの内容および各Webサイトの本文と思わしき部分を利用しています。本文の抽出にはExtractcontentを利用しています。実際の検索にはHyper Estraierを使っています。

対象メディア、ブログ

約60のメディア、ブログを対象にしています。ブログについては一つのテーマに沿って書かれているものを特にピックアップしてアグリゲートしています。

フィードの中にノイズが混じってしまい、情報のフィルタリングに時間を要していると感じている方はぜひMOONGIFTニュースをご覧ください。

今後の予定

同じような仕組みを使う事で、書評だけを集めたり、政治ニュース、ある地域に関するニュースだけを集積したサービスも考えられるかと思います。

 

以下は宣伝です。

MOONGIFTではWebサービスの企画、ビジネスモデル策定、コンサルティングを承っております。新しいサービスを考えたいけれどうまく進まない、ビジネスモデルが考えられないといった問題がありましたらぜひご連絡ください。

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2