ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Thumbsはスマートフォン対応サイトのJavaScriptデバッグをデスクトップから手軽にするライブラリ。

ThumbsはJavaScript制のオープンソース・ソフトウェア。最近ではスマートフォンに最適化されたWebサイトを開発することも多くなってきた。HTMLコーディングは慣れれば問題ないだろうが、面倒なのがJavaScriptのデバッグだ。


デスクトップでデバッグ

HTML5を使いつつJavaScriptを組み合わせたりすると、そのデバッグが大変だ。スマートフォンでしか取れないイベントを使っていて動かないとシミュレータを使っていてもストレスになる。そこでThumbsを使ってみよう。

ThumbsはデスクトップのSafari(またはGoogle Chrome)やiOS、AndroidのWebブラウザで共通のイベントが取れるようになるライブラリだ。例えばタップしたアクションをデスクトップで取れるようにしたり、タッチの開始と終了、動かしたといったアクションもとれる。


スマートフォンでも同じように取れる

それぞれマウスのクリックやマウスボタンの上げ下げとして取得でいる。逆にスマートフォンでもMouseDownやMouseMoveといったイベントで同じように処理できる。とは言えメインはデスクトップのブラウザでのデバッグが容易になるライブラリとして考えるのが良さそうだ。


MOONGIFTはこう見る

スマートフォンにはシミュレータが配布されているが、JavaScriptのデバッグについては相当難儀するだろう。デスクトップのブラウザであればJavaScriptのコンソール出力があり、ソースの確認もできるのでずいぶん作業しやすくなる。

今後スマートフォンが盛り上がれば、その開発を簡便にするライブラリやソフトウェアに注目が集まるだろう。JavaScriptはもちろん、IDE等も対応が必要になるはずだ。ここには大きな需要があると言えるだろう。

mwbrooks/thumbs.js - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2