ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

qOrganizerはWindows用のPIM(個人情報管理ツール)。データをSQLiteやMySQLに保存できる。

qOrganizerはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。PIM(パーソナルインフォメーションマネージャ)と呼ばれる分野は常に需要がある。Outlookのようにメーラーと合体したものや、グループウェアのような形式のものまであるが、決定打がない分野でもある。


カレンダー

それぞれ働き方やコンピュータとの触れ方によってニーズが変わってくるのだ。最近ではスマートフォンと連携するものが増えてきたように思えるが、ここではあえてWindows用のPIMを紹介したい。PIMに特化したqOrganizerだ。

qOrganizerはカレンダー、ToDoリスト、繰り返しのタイムテーブル、ブックレット(出席表のような機能)が提供されている。アドレス帳等はないが、個人的な情報を記録しておくには十分だろう。データはSQLiteまたはMySQLに保存できるようになっている。


タスク管理

また、データをFTPサーバにアップロードしたり、逆にダウンロードする事もできるようになっている。MySQLに保存すれば複数人で活用したり、Webベースのインタフェースを設けることもできるだろう。Windows専用のように見えて、外部との連携も考慮されたユニークなソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

ToDoやカレンダー、メモなどビジネスユースで使われるシンプルなソフトウェアは実に数多く作られている。そして一定の知名度を集めつつもデファクトになることはない分野でもある。インタフェースは好みによって分かれるのは良いが、データフォーマットが統一されれば便利だろう。

qOrganizerはその意味ではデータをMySQLに保存するのでデータフォーマットの統一もできる可能性がある。少なくとも自社システムのデータ管理に用いるだけでも活用できる幅が広がるのではないだろうか。

qOrganizer official website

qOrganizer | Download qOrganizer software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2