ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Crack Attack!はブロックを入れ替えて遊ぶシンプルなパズルゲーム/

Crack Attack!はWindows/Linux用のオープンソース・ソフトウェア。ちょっとした時間の合間にゲームを興じる人は多い。気分がリラックスし、次の作業に取りかかる前に頭を切り替えることもできる。そんな時には複雑なアクションではなくシンプルなゲームが良い。


ゲーム画面

だからソリティアのようなゲームに人気が集まるのだ。もしあなたがカードゲームよりも、落ちものゲームが好きならばCrack Attack!にトライしてみるといいだろう。シンプルなルールなので、誰でもすぐに遊べるはずだ。

Crack Attack!は下からブロックがせり上がってくる系統のゲームで、左右のブロックを入れ替えつつ三つ以上並べるとブロックが消える仕組みになっている。ブロックが消えている最中も他のブロックは動かせるので、どんどんつなげて消していけば良い。テトリスアタックやパネルでポンと言われていたゲームにインスパイアされている。


設定画面

ずっと消し続けるという訳ではなく、一定量消せばクリアになる。そのため時間を無闇に消費する事もなく、気分転換として楽しめる。さらに一人がサーバになってクライアントと接続する、恐らく対戦のようなモードもある。こちらは熱くなりそうだ。


MOONGIFTはこう見る

やりこんでいないと勝てないゲームは始めるまでの障壁が大きい。社会人ともなれば余裕のある時間も少なく特にそう感じるだろう。そのためソーシャルゲームでは最初はすぐにはじめられるレベルで、次第に時間を必要とするか、お金で時間(回復する時間など)を買うかの選択を迫るようになる。

Crack Attack!はシンプルなルールのパズルゲームで、誰でもすぐに遊べるようになる。しかもクリアする基準があるので没頭しないで済む。ちょっとした時間の合間でも楽しめる、面白いソフトウェアだ。

Crack Attack!

Crack Attack! - 概要 [Savannah]

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2