ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

SimplePlayerはMac OSX向けの再生専用シンプル、軽量な動画プレーヤ。

SimplePlayerはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。動画プレーヤは人気の高いジャンルで、様々なソフトウェアが存在する。各OS、各デバイス、ローカルアプリケーションやWebベース等多数ある。そこには開発者の思想が様々に盛り込まれている。


動画再生

再生できれば良いだけなのだが、大抵の動画プレーヤではこった機能が付け加えられていく。しかしユーザにとってみれば大抵は無用な機能なのだ。もっとシンプルに機能を取り去り、再生するという点に特化したのがSimplePlayerだ。

SimplePlayerで動画を開くと、再生ボタンすら表示されない。動画画面をクリックすれば再生と停止が切り替えられるのみだ。それ以外の機能は全てメニューに入っており、再生サイズを変えたり、ループしたりといった操作ができる。ただし基本は再生のみだ。


とてもシンプルなUI

FFMPEGを使っているので、MOV/MPEG4/AVI/Flashビデオ/MJPEG/MPEG/OGGといった動画フォーマットに対応している。とにかくシンプルで再生だけを目的とするならばSimplePlayerがお勧めだ。機能を絞り込むことで迷いなく操作でき、かつ目的を達成できる。


MOONGIFTはこう見る

ソフトウェア、Webサービスともにシンプルであることは大事だ。サービス提供側としては多機能であればユーザのニーズを数多く見たし、シェアを拡大できると思ってしまうのだが実際には逆効果になる場合もある。Twitterにおいて添付ファイル機能があったら逆に人気を損なっていた可能性がある。

必須の機能なのか否か、その見極めはとても難しい。特にサービス提供側に回っているとつい機能を追加したくなってしまう。それを防ぐのがコンセプトだ。何のためのサービスか、ソフトウェアなのかを見極めて機能を選定しなければならない。

リリース:SimplePlayer 0.5.5:MyCometG3:So-netブログ

MyCometG3

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2