ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Search as you Typeはテキストボックスに文字を入力するとその候補を表示するソフトウェア。

Search as you TypeはPHP/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。Googleでは検索ボックスにワードを入力すると、その候補を表示するようになっている。よく使う検索単語はみんな似ている傾向があるので、大抵その候補の中に検索したいワードがある。とても便利な仕組みだ。


デモ

それだけに自分のサイトでも実装してみたいと思わないだろうか。自分の友人を検索したり、ブログの検索など使い道はとても多いはずだ。しかしサーバサイド、クライアントサイドともに用意するのに手間取るかもしれない。そこで使えるのがSearch as you Typeだ。

Search as you TypeはJavaScriptとPHPを組み合わせて検索候補を表示するソフトウェアだ。サンプルでは特にデータベースなどは用意せず、用意されているテキストファイルを表示するだけだ。しかし仕組みを理解するには十分な作りになっている。HTMLが使えるのでとても柔軟にシステムに組み込めるだろう。

クリックすると指定されたURLに飛ばせるようになっている。この辺りもコールバックを使っているだけなので、選択された項目をテキストボックスに入れるような操作も簡単にできるはずだ。検索してから結果を出す、その結果が何もないというのではユーザは逃げてしまう可能性があるのでSearch as you Typeのような仕組みはニーズが高そうだ。


MOONGIFTはこう見る

Search as you Typeと似たような機能にFind as you Typeがある。いわゆるインクリメンタル機能だ。つまりSearch as you TypeはWebサービスにインクリメンタル機能をつけるようなものだと考えれば良い。ダイアログが出て検索ワードを入力し、検索結果がありませんと都度表示されるのはとてもストレスが大きい。

さらにWebサイト内の検索は1ページではなくサイトや区切られたディレクトリ以下全体を対象にするものだ。そうした情報をストレスなくスムーズに検索できるようにするためにもSearch as you Typeは注目しておきたいソフトウェアと言えるだろう。

search-as-you-type - Search-as-you-Type for the Google Search Appliance - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2