ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

OpenGameArt.orgはゲーム開発に必要なデザインリソースを共有するプロジェクト。

OpenGameArt.orgはオープンソース・プロジェクト。ゲームは今最も人気のあるインターネットコンテンツの一つだ。ここで活躍してみたいと思う人も多いはずだ。だがアイディアと技術力があっても成功は難しい。ゲームは何よりもデザインが大事だ。


トップページ

キャラクター、背景、音楽、アクションの音など様々な要素が成功には関わっている。プログラマーが苦手としそうなデザイン分野について強力にバックアップしてくれるのがOpenGameArt.orgだ。

OpenGameArt.orgは2D/3Dなどのゲーム向けデザイン、オブジェクトをオープンソースの下に公開しているプロジェクトだ。主なジャンルとしては2Dのイラスト、テクスチャ、3Dオブジェクト、サウンドなどとなっている。どれもゲームを作るのに重要な要素ばかりだ。


詳細画面では大きな画像で見たり、説明やライセンスも確認できるようになっている。コメントを書くこともできる。もちろん自分の作成したデータをアップロードすることも可能だ。ゲームを作成するまでの大きな障害が一つ、OpenGameArt.orgによって解決することだろう。


MOONGIFTはこう見る

一つの作品を作り上げるとき、全ての行程に一人で対応するのは難しい。二人、三人の専門性が集まってはじめてできるものがあるはずだ。3Dゲームのような高度な技術が用いられるなら特にそうだろう。だが仲間集めがうまくいかないケースも多い。そんな時にOpenGameArt.orgは貴重な存在だ。

これは何もゲームに限らない。自分の専門性についてちょっとずつ知恵、作品をプールしていくことで一つのデータベースが出来上がるのは面白い。Wikipediaも同じだが、あれはあまりにも汎用的すぎる。他にどんなコンテンツが考えられるだろうか。

OpenGameArt.org | Free, legal art for open source game projects

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2