ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Android Toolsはビルドやエミュレータ起動と言った最低限の機能だけを備えたAndroid IDE。

Android ToolsはJava製のオープンソース・ソフトウェア。Androidはシェアを順調に伸ばしており、OS別で見ればUSでトップになろうとしている。台数の普及が進めば、自ずとアプリの数も伸びてくるはずだ。そろそろAndroidアプリの開発にチャレンジしようと思っている人もいるのではないだろうか。


インストーラー

Androidアプリを開発する際に必要なものとしてEclipseがある。だがあの大きなIDEをどうにも使う気になれないという人はAndroid Toolsを使ってみよう。

Android Toolsはごく小さなAndroid開発IDEだ。IDEといってもコーディング環境はない。あるのは環境設定を行うインタフェースで、そこからエミュレータを起動したり、アプリをビルドできるようになっている。シンプルな画面しかなく、機能的には最低限のものしかない。


IDE

アプリ開発自体は使い慣れたテキストエディタなどが利用できる。実際のコンパイルなどについてはAndroid Toolsを使えば良いということだろう。IDEの大型な動作よりもコンパクトでシンプルなものを好む人はAndroid Toolsに触れてみよう。


MOONGIFTはこう見る

Eclipseは優秀なIDEでJava開発に際して必要な機能はほぼ全て組み込まれている。そのためオープンソース系のJava開発者であれば使わない手はないだろう。だが機能が多いことによって動作が重たいのが大きな欠点だ。また使い慣れたエディタとのキーバインドが異なるのも辛い。

IDEを使った方が開発は早そうだが、モチベーションが低いとできたものも品質が悪い。であれば使い慣れた環境で開発を楽しみつつ、コンパイルをはじめとする最低限の必要な部分だけ提供してくれるツールのが良いかもしれない。何でも提供することが良い、というわけではないのだ。

Field Bird - Android Tools

Field Bird | Download Field Bird software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2