ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Combo Change! Ooo Driverは仮面ライダーオーズの変身ベルトを模したiOSアプリ。

Combo Change! Ooo DriverはJavaScript/Titanium製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。iOSアプリを開発する際にObjective-Cは必修ではなくなっている(習得している方がより良いが)。JavaScriptで開発できるTitaniumが人気だ。


スプラッシュスクリーン

Titaniumを使って何かを作ろうと思っている人は、自分の好きなものからトライしてみるのはいかがだろう。平成仮面ライダーが好きな開発者の方が作ってみたのがCombo Change! Ooo Driverだ。

Combo Change! Ooo Driverは2010〜2011年に放送されている仮面ライダーOOO(オーズ)の変身ベルトであるオーズドライバーを模したiOSアプリだ。起動するとメダルの組み合わせが表示される。並んでいるのはコンボ(同種のメダル3つ)となっている。ここから好きな変身をタップする。


変身!

そうするとオーズドライバーが表示され、まず斜めに傾けた後メダルをスキャン(丸いリーダーを滑らせる)する。そうすると変身音楽が流れる仕組みだ(タトバコンボの場合のみ)。変身が終わるとオーズに関する情報ページが表示される。なお版権上の問題があるためApp Storeに並ぶことはまずなく、画像にもモザイク処理が施されているのでご注意を。


MOONGIFTはこう見る

これは子供(幼稚園〜小学校低学年の男子)にとっては特に大喜びのソフトウェアではないだろうか。モザイク処理が施されているのは残念でならないが致し方ないだろう。どうしても、という人は自分で作成すれば良い。また音楽も集めてくれば追加で組み込むこともできるだろう。

なおこのCombo Change! Ooo Driverができるだけは未経験から2〜3週間とのこと。iOSアプリ開発にチャレンジしてみたいな、と思わせるには十分な期間ではないだろうか。あくまでも個人的なものであればCombo Change! Ooo Driverのようなアプリは作るモチベーションを高めてくれるはずだ。

mochiz/combo_change_ooo_driver - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2