ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

PerkinsはHTML5/CSS3のデザインテンプレート。多数のパターンに対応している。

PerkinsはHTML5/CSS3製のオープンソース・ソフトウェア。アイディアを思いついてすぐにコーディングにとりかかるが、Webデザインで詰まって投げ出してしまったという経験はないだろうか。デザインが今ひとつだと開発する気力までなくなってしまうというものだ。


2カラム

必要なのはある程度までパターンとして対応できる汎用的なテンプレートだ。それを実現するソフトウェアとしてPerkinsを紹介しよう。

PerkinsはHTML5/CSS3でデザインされたテンプレートだ。2カラムまたは4カラムのデザインで、ヘッダーやリスト、引用、コード記述、画像の回り込み、テーブル、フォーム、エラー(または通知)メッセージ、ボタン、角丸、傾き、細かく分けたブロックなどが用意されている。


リストなど

さらに文字をアイコンに書き換える指定があり、白黒ではあるが多数の文字をアイコンとして利用できる。Perkinsの使い方を覚えてしまえば、後は手早くどんどん組み上げていくだけだ。デザインは後からついてくる。個人レベルのシステム開発をスピードアップしてくれる頼もしい味方だ。


MOONGIFTはこう見る

Visual BasicやExcel、Accessなどのアプリケーションが多いのは、インタフェースがデザインの素人であってもある程度見栄えのいい状態にできたからだと思っている。たとえそれが画一的なものであったとしてもだ。それに対してHTMLは自由度が高すぎるために逆にデザイン能力が求められるようになっている。

もっと画一的なUIを手早く組み立てられる仕組みができれば、アイディアを素早く形にしていけるようになるだろう。そうすればもっと面白いサービス、ソフトウェアが登場してくると思われる。そんなソフトウェアの登場を期待してやまない。

via Perkins - HTML5/CSS3 Framework For Rapid Development | blogfreakz.com

perkins-less - Design & Develop the Web, Faster. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2