ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Dock Unlocker 2はMac OSXのDockをロック/アンロックするウィジェット。

Dock Unlocker 2はMac OSX用のフリーウェア。Mac OSXにはDock(ドック)という機能がある。現在起動しているソフトウェアを並べたり、よく使うものをランチャーのように登録することもできる。フォルダを登録して一覧で見られるのも便利だ。


ロックとアンロックが並ぶ

そんなドックではあるが、簡単にファイルの入れ替えができるために間違ってアイコンを外してしまい、設定し直しになったりする。それを防ぐのに使えるのがDock Unlocker 2だ。

Dock Unlocker 2はMac OSX用のウィジェットで、Dockのロック/アンロックをクリック一つで切り替えられるソフトウェアだ。ロックするとソフトウェアやフォルダを登録したり移動することができなくなる。つまりロックされた状態になるので運用時に操作をミスすることがなくなる。


背面

そしてアンロックすればアイコンの入れ替えができるようになる。恐らくターミナルなどからできる設定をウィジェット経由で行っているのだろう。操作ミスをして直すというのは相当にストレスがたまる作業だ。それだけに普段はロックしておき、メンテナンスする時だけアンロックするのは良い運用ではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

Dock Unlocker 2が行っているのはTipsをソフトウェア化したということだ。Tipsはブログなどで書くのも良いが、一般ユーザからするとターミナルを実行したりするのは敷居が高い。ウィジェットなどのGUIで操作できるというのは簡単で、複雑な操作を意識せずに行えるので便利だ。

Excelなどの複雑な操作をマクロ化するのと同じ概念とも言える。良く行う操作、複雑な操作は極力自動化してしまおう。それがソフトウェアの形になれば、他の人たちに配布して役立ててもらうことができるはずだ。

dock unlocker 2 - JoseLopez650

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2