ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Ruboto-IRBはAndroid上で動作するJRubyを使ってirbを実行するソフトウェア。

Ruboto-IRBはAndroid用のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Androidのシェアが急激に増している。Appleとノキア、RIMを除けば各メーカーともこぞってAndorid向けのスマートフォンを開発している。Android自体の開発も活発でどんどんバージョンアップしている。


irb実行中

そんなAndroid向けのアプリを開発するためには基本的にJavaで開発する必要がある。だが普段使い慣れた言語を使いたいと思う人も多いだろう。Ruby使いの人であればRubyが使える、Ruboto-IRBを使ってみよう。

Ruboto-IRBが実行するのはJRubyだ。JRubyによってAndroid上でRubyが使えるようになる。irbで対話的に操作することはもちろん、スクリプトを登録しておいて一気に実行することもできる。電話をかけたり、GPSを使うなど様々な操作ができる。SQLiteとActiveRecordを使うなんてことまでできてしまう。


スクリプト

欠点としては最初の起動が非常に遅いということだろう(デバイスによるが)。アプリ化するまでもない、ちょっとした操作を自動化したい時にRuboto-IRBを使ってスクリプトにしてしまうのは面白いかもしれない。Ruby使いのAndroid開発者の方はRuboto-IRBを入れて遊んでみよう。


MOONGIFTはこう見る

Androidのネイティブアプリを開発しようと思うとJavaを使わざるを得ないだろう(またはTitaniumなどでJavaScriptという手もある)。だがスクリプトであればPython、Lua、Perl、BeanShell、Rubyなど多様な言語が選べるようになっている。

今は単なる実行環境というレベルだが、スクリプトを共有したりインストールできるようなアプリ&Webサービスができれば一気に広がる可能性もある。ネイティブアプリとWebアプリケーションに続いて第三のサービス実行環境になる可能性さえ秘めているのではないだろうか。

DOMO ARIGATO

ruboto/ruboto-irb - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2