ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Greader to DeliciousはGoogleリーダーの共有アイテムをDeliciousにまとめて登録するPHPスクリプト。

Greader to DeliciousはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。筆者は日々の情報収集にGoogleリーダーを使っている。そしてソフトウェア関連のブックマークにはDeliciousを使っている。同じようなスタイルで情報を処理している人は少なからずいるだろう。


実行するところ。実行すると色々Noticeなどが出る

筆者はスターをつけておいて、後はまとめて開いて必要なものだけをDeliciousに登録するのだが、一気に登録したい人はGreader to Deliciousを使ってみるといいだろう。

Greader to DeliciousはGoogleリーダーの共有アイテムに入れたエントリーをまとめてDeliciousに登録するというソフトウェアだ。スクリプトで動かす仕組みになっており、ターミナルから実行するとGoogleリーダーに接続して、それをまとめてDeliciousへ登録してくれる。

タグを使うこともでき、Share with noteの中に決まった記法で書き込むようになっている。共有を使うことで、Google側の認証は使わないところがミソと言えるだろう。GoogleリーダーとDelicousを組み合わせて使っている人は試してみよう。


MOONGIFTはこう見る

DeliciousはWeb APIを昔から公開していることもあり、他のWebサービスやアプリからも利用できるものが多い。Deliciousのブックマークを後で読む的なサービスに登録しておけば、後で外出中にチェックしたりするのも簡単になる。

二つのサービスを連携させるのは何もサービス同士の機能に任せる必要はない。Greader to Deliciousのように一旦データを落としてコンバートしてから別なサービスに飛ばしても良いのだ。この手法を真似れば、これまで物足りないと感じていた機能も自作で乗り越えられるかもしれない。

greader-to-delicious - Sync Google Reader shared items conveniently with Delicious. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2