ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

InnerTubeは家庭内で立てるWebベースの動画サーバ。

InnerTubeはPHP製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。動画が手軽に撮影できたり、オンラインにも溢れかえるようになると個人のコンピュータの中には多数の動画でいっぱいになってくる。それらの動画を楽しむためには一台がメディアサーバになるのが良いだろう。


インデックス

Webブラウザからアクセスできれば、みんなで動画を楽しめるようになる。家庭などで立てるメディアサーバを手軽に構築できるのがInnerTubeだ。

InnerTubeはWebベースのメディアサーバで、Windows向けにはMicro Apacheを同梱してすぐに動画を楽しめるようになっている。デフォルトではInnerTube以下にあるMovies、TV Showsフォルダの中に動画を放り込むと認識する。認識する拡張子が指定されているので注意してほしい。


動画再生

動画が一覧で表示され、それをクリックすると埋め込みの動画プレーヤが立ち上がる。DivX Playerのインストールが推奨されているが、動画の種類によっては不要と思われる。HDD内にたまった多数の動画をどこからでも楽しめるようにする、シンプルなソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

InnerTubeの作りから考えるとこれは家庭内を狙って作っていると思われる。あくまでも家庭内を狙って作ったWebアプリケーションというのは珍しいのではないだろうか。Micro Apacheを同梱することで、Webシステムの構築等できない利用者であっても手軽にInnerTubeを利用できる。

家庭においても複数台のパソコン、iPadやiPhoneなどのWifiが使えるデバイスを持っていることは少なくなくなっている。そうしたデバイス同士でコンテンツを共有できるソフトウェアは需要があるのではないだろうか。その際にはWebブラウザが活躍することだろう。

via InnerTube: broadcast your videos to multiple PCs | freewaregenius.com

InnerTube

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2