ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Sharetronixはグループ機能、メディアアップロード機能がついたTwitterライクなマイクロブログシステム。

SharetronixはPHP製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。Twitterライクなシステムは枚挙にいとまがない。それくらい類似のソフトウェアが多数登場した。まずシステム的にシンプルで、クローンを作るのが容易だったことがある。また、企業内や限定されたグループ利用と言ったニーズがあるのだ。


ステータス

そんな訳でまだまだTwitterクローンは続々と登場していくことだろう。Twitter以上にシンプルなものも多いが、逆に多機能なものもある。今回はその一つ、Sharetronixを紹介しよう。

SharetronixはTwitterライクなシステムだが、グループ機能をはじめとして多機能だ。マイクロブログを中心にしたSNSということもできるだろう。写真や画像、ファイルをアップロードすることもできる。APIはTwitterと同等になっている。


グループ

モバイルバージョンもサポートされていて、Twitterのフィードを取り込む機能もある。PubSubHubBubに対応し、即座にフィードへ流す機能やコンテンツにタグを付ける機能など、とても多数で便利なものが揃っている。企業内や独自のマイクロブログ環境を構築したい時に使えるのではないだろうか。


MOONGIFTはこう見る

Twitterが登場した当時は殆ど誰も注目していなかったのではないだろうか。そればかりか、みんなが使い始めた時でさえすぐに消えるであろうサービスと認識されていた。さらにサービスの質は悪く、機能も少ないと言った具合で、良いと思える部分のが少なかったくらいだ。

そのためTwitterで足りない機能を補完したクローンが多数登場した。だが、結果としてどれもTwitterを抜くことはできていない。ソーシャルにとって機能は絶対的な有利ではなく、コミュニケーションパスの多さが重要だと改めて気付かされた。

Sharetronixは独自に立てるマイクロブログシステムだ。特定領域のごく小さなフィールドで使ってみるのが良いのではないだろうか。機能は多いがTwitterと勝負するのではなく、企業内部や仲間内で利用してほしいソフトウェアだ。

Sharetronix - The Ideal Microblogging Tool for Your Community

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2