ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

todotxt.netはtodo.txtのWindows用GUIフロントエンド。

todotxt.netはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。シンプルなテキストファイルベースのTodo管理として知られるtodo.txt。テキストファイルで、記法についても公開されているので色々なソフトウェアがtodo.txtをサポートしている。


メイン画面

Dropbox等を使うことでiPhoneなどのスマートフォンからも利用できる。基本はテキストエディタでの編集なのだが、GUIが良いという方はtodotxt.netを使ってみよう。

todotxt.netは利用するファイルがtodo.txtのものなので当たり前ではあるが、とてもシンプルなTodo管理だ。一番上のテキストボックスに文字を入れるとタスクに追加される。後はソートやフィルタ機能で目的のタスクを探すことができる。


フィルター設定

キーボードショートカットに対応しており、Xキーを押せばタスクが終了ステータスになる。それ以外にもtodo.txtの仕様に沿って内容が変更できる。テキストファイルを検索するのに比べると、フィルタ機能での絞り込みは便利かもしれない。


MOONGIFTはこう見る

todo.txtは様々なデバイスから使えるタスク管理の共通フォーマットになってきている。それだけにタスク管理ソフトウェアを作るならばtodo.txtフォーマットには対応しておきたい。その結果をDropboxのAPIを使ってユーザディレクトリに出力したりすれば最高だろう。

テキストエディタで編集できるのであえて専用フロントエンドを使う理由はないかも知れないが、それでも慣れてない人にとっては記法を覚える手間が減る分スムーズにtodo.txtが使い始められるはずだ。Windowsをはじめ多彩なデバイスでTodo管理を行いたい方は使ってみよう。

benrhughes/todotxt.net - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2