ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

HubroidはAndroid用のGithubクライアント。

HubroidはAndroid用のオープンソース・ソフトウェア。数年前に登場し、オープンソース・ソフトウェアのリポジトリサービスとして一気に知名度を高めたのがGithubだ。注目すべきはそれまではリポジトリメインだったのを、ユーザメインとしてソーシャルネットワークを構築し、コミュニティ化した点にある。


メイン画面

Githubの中に浸っていると、コードをプッシュする以外でもちょくちょくサイトをチェックしたくなる。もしAndroidユーザであれば使ってみたいのがHubroidだ。

HubroidはGithubクライアントというべきソフトウェアだ。ニュースフィード、プロフィール、リポジトリ、ユーザ情報などがHubroidから手早くチェックできる。ニュースフィードを見れば、フォローしている人たちが今、どんなことをしているかをチェックできる。


ニュースフィード

リポジトリに関してデータを見たり、Gistの一覧を見ることもできる。Gistの詳細はAndroidのWebブラウザを使って閲覧する仕組みだ。Githubにはプログラマーがたくさん集まっている。彼らとコードを通じたコミュニケーションを積極的に行っていく際にはぜひ入れておきたいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

リポジトリをメインとして管理するSourceForgeやGoogle Codeであれば、このような閲覧することをメインにしたソフトウェアは出てこなかっただろう。プログラマー同士のコミュニティを主体としているので、よりコミュニケーションが活発になるようなソフトウェアが登場している。

オープンソースとはソースコードを主体にしたコミュニティ活動なので、Hubroidはまさに狙い通りのソフトウェアと言えるだろう。今は閲覧メインのソフトウェアになっているが、課題を登録したりそれの返答ができるようになれば、より活発なコミュニケーションへ育っていくはずだ。

Hubroid - Android マーケット

eddieringle/hubroid @ GitHub

eddieringle/hubroid - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2