ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Facebook Games SimplifierはFacebookのゲームに関する情報を集約して閲覧、設定できるGoogle Chrome機能拡張。

Facebook Games SimplifierはGoogle Chrome用のオープンソース・ソフトウェア。Facebookのインタフェースはとてもではないが使い勝手が良いとは思えない。使い方によっては十分なのかも知れないが、情報の探しづらさを感じてしまう。


ゲーム選択画面

そのため専用クライアントであったり、特定の情報を集めたソフトウェアに人気が集まる。ソーシャルゲームが好きな方はFacebook Games Simplifierを試してみよう。

Facebook Games SimplifierはFacebook上のソーシャルゲームを一つの画面に集約して情報を提供する。アプリを選択すると、それが画面上部に並ぶ。そして何らかの通知があれば赤い枠に表示される仕組みだ。Facebookの通知をゲームだけ切り取った形だ。


通知

そして各ゲームごとにギフトを送ったり、受け取った通知を確認できる。さらにギフトをもらったら自動でお礼を言うように設定したり、いいねボーナスを自動化することもできる。ソーシャルゲームをより効率的に遊びたい方は使ってみよう。


MOONGIFTはこう見る

ソーシャルゲームの移り変わりは相当に激しく、半年単位でプレーヤが大きく変わっていく。新規参入する余地も多いが、常に面白いものを作り続けないと一気に抜かされてしまう危険もある。そう考えると意外と割に合わないのかも知れない。

そこでソーシャルゲーム周辺に特化してサービスを提供していくというのはありかも知れない。Facebook Games Simplifierであったり、OpenFeintのような仕組みも考えられる。本家のプラットフォームにちょっと足りない機能をうまく繋ぎ込めれば、ゲームとは違って息の長いシステムになる可能性はあるだろう。

fgs - Facebook Games Simplifier - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2