ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

iPhoto Duplicate HunterはiPhoto内で重複している写真を検出し、片方を削除する手助けをするソフトウェア。

iPhoto Duplicate HunterはMac OSX/iPhoto用のオープンソース・ソフトウェア。筆者環境ではエラーになってしまったが使える人もいると思うので紹介したい。iPhotoはMac OSXのUIにマッチした写真管理ソフトウェアだ。筆者も使っている。


検索中。この後エラーになってしまった…

写真の見せ方や、他のAppleのソフトウェア、iOSとの親和性が高いので使っているが不満点も数多い。特に大量の写真を扱うと動きが極端に重たくなるのだ。そんな写真の整理のためにiPhoto Duplicate Hunterを使ってみよう。

iPhoto Duplicate HunterはiPhotoライブラリを検索して、重複している写真を見つけてくれるソフトウェアだ。見つかった重複写真は一覧にリストアップされ、目で確認した上で削除できるようになっている。数万枚の写真であれば10分かからずに検索が終わる。

筆者環境ではその後の処理でエラーになってしまったが、ネットワークドライブに写真を置いているせいかも知れない。ローカルにあれば使えると思われる。撮りためた写真の効率的な整理に使ってみてほしい。意外な写真が見つかる可能性もある。


MOONGIFTはこう見る

コンピュータではHDDが大容量化していることもあって、多少データが重複していても気にしなくなっている。また探すよりももう一度ダウンロードしたり、コピーした方が速い場合もある。それを繰り返すと徐々にHDDを逼迫するようになる。

HDDの効率的な整理には大きなファイルを重点的に探して削除していく他に、重複しているファイルを探して削除するという方法がある。ハッシュ値を使えば重複ファイルの検索は簡単だ。そうした検索ツールも数多く存在するので、容量が少なくなってきたら試すことをお勧めする。

via iPhoto Duplicate Hunter | dps

iPhoto Duplicate Hunter | Download iPhoto Duplicate Hunter software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2