ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Mibew MessengerはWebサイトの訪問者をサポートするオンラインチャットシステム。

Mibew MessengerはPHP製のオープンソース・ソフトウェア。普通のショップでは困ったことがあった時に聞ける店員さんがいる。対してECショップでは24時間いつでも買えるということ、デジタルであるということもあって、店員さんの存在を感じることはない。


チャット画面

ECショップにSkypeボタンがあっても使うことはなさそうだが、いつでもショップの人に話しかけられる環境があると購入率が高まる可能性があるだろうか。そんな挑戦をしたいならば使ってみたいのがMibew Messengerだ。

Mibew Messengerはオンラインライブサポートソフトウェアだ。簡単に言えばWebチャットソフトウェアだが、匿名のユーザと管理者側とで対話できるのが特徴だ。対話は一対一でされるが、管理は複数人で行える。管理画面で誰かがヘルプを求めていることが分かり、サポートできるようになっている。


管理画面

ユーザはWebサイトにあるボタンを押してチャットを開始する。予め何について聞きたいか登録するので、その専門の担当者がチャットに参加できる。チャットした内容は後で検索することもでき、ログにも残る。この結果を受けてWebサイトを改善したり、機能を追加することもできるだろう。


MOONGIFTはこう見る

この手の仕組みは幾つかあるが、今ひとつ流行っていない。ECショップでの購入は一人でじっくりと行う雰囲気がある。ショップでの店員に話しかけられるのがいやでネットで購入する人が多いのかもしれない。だが高齢者や相談しながら購入したいという層を取り込むためにはこのような仕組みも用意すべきではないだろうか。

購入時に限らずサポートを必要とする場面は多々ある。そのような時にメールを使うと、やり取りが面倒だったり、ドライな印象を受けてしまいがちだ。チャットは短いメッセージで問題が解決し、さらに暖かい雰囲気がある。そうした利点を活かせればさらにサイトが活性化するのではないだろうか。

Open source live support - Mibew Web Messenger

Mibew Messenger | Download Mibew Messenger software for free at SourceForge.net

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2