ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

7plusはエクスプローラをより便利にするショートカットキーを多数提供するソフトウェア。

7plusはWindows用のオープンソース・ソフトウェア。キーボードには様々な装飾キーが存在する。WindowsであればWindowsキー、Alt、Ctrl、Shiftさらにファンクションキーも多数存在する。これらを組み合わせれば無限のショートカットキーが生み出せる。


設定画面

多ければ便利という訳ではないが、それでもデフォルトのショートカットだけでは物足りなさを感じている人もいるだろう。そんな方に使ってみてほしいのが7plusだ。

7plusは実に多様な機能をエクスプローラに追加する。シンプルなものとしてはAlt+Cで選択しているファイルのファイル名をコピー、Alt+Ctrl+Cでパスをコピーする機能がある。さらにF8で新規フォルダを作成したり、音量調整やクリップボードマネージャもある。


タスクトレイ

さらにエクスプローラをタブ表示にしたり、選択したファイルをFTPアップロードする機能など実に50を越える機能を7plusだけで提供する。なおエクスプローラを拡張する訳ではなく常駐プログラムとして動作するので、使わないときの切り替えも簡単だ。また使う機能と使わない機能は設定で切り替えられるので自分の好きな機能だけをピックアップできる。


MOONGIFTはこう見る

多機能であれば良いという訳ではないが、一つ一つを見れば小さな機能だ。それが集まることで7plusとしての魅力を集めている。小粒なTipsを集めたようなソフトウェアと言えるだろう。自分の好きなものだけを選択して使えるのも、小さな機能の集合体という感じがして良い。

7plusが気に入るかどうかは好みが分かれる所だ。機能が雑多に存在するために分かりづらいという印象を受けてしまう人もいるだろう。だが7plusを長く使ってきた人たちの便利だと感じる機能を集結させたソフトウェアなのだから、実際に使ってみればその便利さに気付くはずだ。

7plus - Improving windows, one by one - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2