ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

CopyPathはMac OSXでファイルパスのコピーをワンクリックでできるようにするユーティリティ。

CopyPathはMac OSX用のオープンソース・ソフトウェア。ファイルのパスをコピーしたいと思うニーズはとても多い。Mac OSXでそういった操作をしようと思ったら、個人的にはターミナルにファイルを落としてそのパスをコピーするだろう。


配置した図

だがファイルが数多くあったりするとどうだろう。そんなのを一つ一つやっていられない。そこで使ってみたいのが小さなユーティリティであるCopyPathだ。

CopyPathはFinderのツールバーにドロップしておくととても便利なソフトウェアだ。使い方は簡単で、Finderでファイルを選択した状態でCopyPathを実行すると、その選択しているファイルのパスをクリップボードにコピーしてくれる。複数の場合は改行でつないでくれる。


設定画面

さらにオプションを押しながら立ち上げると設定画面が表示される。そこではファイルパスの前後につける文字、文字列の置換、改行をつけるか否かと言った設定ができる。例えばアップロードする予定のファイルのイメージタグを生成したりすることもできる。工夫次第で色々使えそうだ。


MOONGIFTはこう見る

ファイルのコピー、移動操作はGUIの基本とも言える操作だ。ファイルパスをコピーして人に伝えたり、メールに貼付けたりすることは多々ある。それだけに一つ一つ手間をかけていたらあまりに面倒だ。CopyPathを使えば作業の省力化が実現する。

ファイルパスのコピーはOS標準で提供してくれればとても便利なのだが、なかなか実現しない。それだけにCopyPathのようなユーティリティに需要が集まる。実際の使い方もツールバーのボタンを押すだけで良い。これがコンテクストメニューだとまた面倒に感じていたことだろう。とても秀逸なソフトウェアだ。

copypath - Simple OS X app for copying file paths to the clipboard. - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2