ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

melonJSはHTML5を使った2Dスクロールアクションゲームを開発するためのJavaScriptフレームワーク。

melonJSはHTML5/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。登場から何十年もたった今もスーパーマリオブラザーズの人気は高い。キャラクターによる所が大きいが、2Dスクロールのアクションゲームは今も昔も人気があるジャンルなのだ。


ワニが主人公

左右に移動しジャンプをし、アイテムをゲットする。敵を踏みつけたり攻撃したりしてどんどん先に進んでいく。そんな誰でも遊べるシンプルさを持ったアクションゲームを作ってみたいと思ったらmelonJSを使おう。

melonJSは2Dアクションゲームを作るためのゲームフレームワークだ。実際、デモではスーパーマリオ風のゲームが多数登録されている。音も鳴るようになっており、実際にゲームとしての完成度は高い。HTML5を使っており、対応ブラウザはGoogle Chrome/Firefox/Safari/Operaとなっている。


こんなゲームも

基本的なアニメーションはmelonJSによって制御可能で、点数表示や敵を倒した時のイフェクトも容易に実現する。マップエディターを使ってゲーム画面を作れるようになっている。Webブラウザで動く2Dスクロールゲームを開発するならばぜひ使ってみたいフレームワークだ。


MOONGIFTはこう見る

この手のフレームワークは次々に登場している。それぞれのフレームワークについて、どのようなゲーム開発に向いているか、コミュニティや開発が活発かどうかなどを把握しておくのは大事なことと思われる。melonJSはメインは2Dスクロールゲームで、一部音ゲーにも使えるようだ。

ジャンプから落下、左右の動きなどはゲームによって変えられるようで、一部のゲームは非常にスムーズに、一部のゲームは落下スピードが速くて気になると言った実感だ。後は実際に試してどれくらいのものなのか知って欲しい。今の流行はゲームなので、役立つ場面がきっとあるはずだ。

melonJS

デモ

obiot/melonJS - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2