ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Start Google PlusはGoogle+/Facebook/TwitterにクロスポストできるGoogle Chrome/Firefox/Safari用機能拡張。

Start Google PlusはGoogle Chrome/Firefox/Safari用のフリーウェア。Google+は既に2,500万人を越え、どんどん増え続けている。トラフィックが下がっているというレポートもあるが、そんなことは物ともせずに突き進んでいる。


投稿画面

しかし最大の問題点として未だにWeb APIが提供されていないことがある。そのため他のソーシャルサービスにクロスポストもできない。だが、それを技術の力で乗り越えてしまうのがStart Google Plusだ。

Start Google PlusはGoogle ChromeやFirefox、Safariに対応した機能拡張を提供している。これをインストールした状態でGoogle+のストリーム投稿欄を見ると、FacebookやTwitterのアイコンが表示される。そしてそれぞれにOAuthで接続すると、クロスポストが可能になる仕組みだ。


設定画面

さらにStart Google PlusのアイコンからFacebookやTwitterに直接ポストができたり、Gmailの通知機能もおまけについている(別途アクセス権限の設定が必要)。投稿だけでなく、ステータスやタイムラインもマージして表示するので、Google+にさえアクセスすれば各ソーシャルサービスの状況が一目で分かる。Google+に入り浸っている人にはぴったりだ。


MOONGIFTはこう見る

Google+がWeb APIを出さない理由は、他のソーシャルサービスとクロスポストされる可能性を考えてのことだと思われる(それだけが理由ではないだろうが)。確かに同じ内容を投稿するだけでは面白くなく、であれば既に利用者が多いサービスに流れていくのは自然なことだ。

Google+ならではの機能が見えてこないので、差別化はとても難しい。今はまだ目新しさでユーザが増えているが、このままでは一気に劣化してしまうだろう。Start Google Plusのようにプログラマーが頑張りたいと思っているうちに手だてを打ってほしいと願ってやまない。

via Start Google Plus Combines Google+ with Facebook and Twitter

Start Google Plus | Convert Facebook to Google+

SGPlus - Chrome Web Store

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2