ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

NotepagesはMarkdown/LaTeXフォーマットに対応したWebベースのテキストエディタ。

Notepagesはnode.js/JavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。ローカルアプリケーションのWebアプリケーション化がどんどん進んでいる。Chrome OSが本格的に立ち上がれば、この流れはもっと進むだろう。最も厄介と思われるテキストエディタもそうだ。


トップページ

単純なメモ帳レベルのテキストエディタであればローカルから乗り換える意味はほとんどないだろう。だが、ローカルに環境を構築するのが面倒なエディット環境であれば可能性はある。その一つの答えがNotepagesだ。

NotepagesはMarkdownまたはLaTeXフォーマットをHTMLに変換して表示するテキストエディタだ。使い方はとても簡単で、左側に変換結果のプレビュー、右側に本文がハイライトして表示される。右側でコンテンツを編集すれば、それが即座に左側に反映される。


編集画面

日本語でも問題なく利用できる。コラボレーション機能はないようで、保存するタイミングで上書きされるのみだ。LaTeX環境をローカルに構築するのは時間がかかり、ちょっとした文章を書くのに向かない。だがNotepagesを使えばすぐに書いてプレビューも確認できる。Markdownも同様にちょっとした文章を書き上げるのに使えるだろう。


MOONGIFTはこう見る

汎用的なテキストエディタをWebアプリケーション化するのは容易ではないが、特定の目的に合わせたエディタをWebアプリケーション化するなら可能性はありそうだ。つまりWebアプリケーションでは目的に合わせてテキストエディタを使い分けるのが良いのかもしれない。

汎用的エディタではプラグインを入れたり拡張したりして次第に動作が重たくなってしまう。目的に合わせてWebアプリケーションを使い分けるならば常に最適化された使い勝手が得られる。特定の用途に特化したテキスト作成Webアプリケーションならばありかも知れない。

Notepag.es

fivesixty/notepages - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

  • DevRel
  • Com2