ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Editable HTML5 SlidesはHTML5のスライドをプレビューを見ながら作成できるソフトウェア。

Editable HTML5 SlidesはHTML5/JavaScript製のフリーウェア(ソースコードは公開されている)。最近はHTMLファイルをベースにしたプレゼンテーションを作成する人が増えてきた。動画を埋め込んだり、外部コンテンツを取り込んだりしてよりダイナミックで面白いプレゼンテーションが作成できる。


左にプレビュー

しかしHTMLで作成する場合の欠点としては、作成中はテキストエディタ等を使っているため実際に表示した際の見え方が分かりづらいということだ。その問題点を克服できるのがEditable HTML5 Slidesだ。

Editable HTML5 Slidesは左側にプレビューが表示されるスライド作成ソフトウェアだ。右側にプレゼンテーションのためのHTMLが表示され、編集した内容がその場でリアルタイムに反映される。さらに追加したいスライドのテンプレートを指定することで、ベースになるHTMLを追加してくれる。


スライドのベースを挿入する機能もある

Editable HTML5 SlidesはGoogleのHTMLプレゼンテーションテンプレートを使っており、機能や見栄えについては問題ない。後はコンテンツを追加していくだけで奇麗なHTMLプレゼンテーションが作成される。生成されたHTMLはコピーしてHTMLファイルに貼付ければ良い。見栄えを確認しながら使えるのでさらにHTMLプレゼンテーションが手軽になりそうだ。


MOONGIFTはこう見る

個人や勉強会等ではHTMLベースのプレゼンテーションを見ることも多くなってきた。だがビジネスの場ではまだまだPowerPointベースのプレゼンテーションが多い。PowerPointが悪い訳では決してないが、画一的なスライドは聴衆が飽きており、聞いても頭に入ってこない。

いくら見栄えが良くとも、内容にミスがなかったとしても記憶に残らないプレゼンテーションほど意味のないものはない。HTMLベースのスライドが良いという訳でも決してないが、奇をてらったり見た目にインパクトをつけることで記憶に残るプレゼンテーションを目指そう。

Editable HTML5 Slides

Bobby-Seidensticker/html5slides - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2