ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

memcached-keysはmemcachedのキー、データサイズ、有効期限を一覧表示するソフトウェア。

memcached-keysはPerl製のオープンソース・ソフトウェア。Webサービスを高速化する上で欠かせないのがキャッシュだろう。そのキャッシュシステムとして有名なのがmemcachedだ。オンメモリに保存するので高速、KVSなのでシンプルに利用できるのが利点だ。


実行結果

memcachedを使っていて気になるのが、ちゃんとキャッシュで来ているのか否か、キャッシュがどれくらいあるのかといった情報ではないだろうか。その問題を解決してくれるソフトウェアがmemcached-keysだ。

memcached-keysはPerl製のシンプルなソフトウェアで、そのまま実行するだけでローカル(デフォルト。変更可能)のmemcachedにあるキャッシュを一覧表示してくれる。キャッシュ名、有効期限、サイズが取れるようになっている。

プリフィックスもつけられるようになっている。memcached-keysを使えばキャッシュが自分の望んだ通りに行われているか、はっきりと分かることだろう。結果は標準出力で返って来るので、そのままテキストに保存することもできる。


MOONGIFTはこう見る

memcachedを直接触る場合はいいが、何らかのシステム(Railsのキャッシュなど)を使って触っていると、こちらが指定したキー名のままではないことがある。ロケール情報やviewといった情報が入ってしまい、いざ消したい時に消せないという不便さがあった。

作成する際にどういったキー名で作成されるか分かれば、直接指定して削除するのも簡単だ。プログラマーはそこういったツールを使うことでバグの混入を防ぐことができるだろう。MySQLAdmin同様、手元にあると便利なツールになるはずだ。

memcached-keys - list keys for memcached - Google Project Hosting

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2