ITエンジニア/デザイナ向けにオープンソースを毎日紹介

Jtalk SmalltalkはJavaScriptでSmalltalkを実行するソフトウェア。

Jtalk SmalltalkはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。Smalltalkというプログラミング言語はご存知だろうか。筆者はオブジェクト指向であると言う程度の認識だったが、インタプリタ、Lispの機能を備えているといった特徴がある。


デモのクラスエクスプローラ

勉強会などは行われているが、Smalltalkをメインの言語として開発することは多くないのでないだろうか。そんなSmalltalkに再度日の目を見られるチャンスがやってきた。それがJtalk Smalltalk、SmalltalkのJavaScript実装だ。

また無茶を…と言う気がしなくもないがプロジェクトとしてはとても面白い。テスト環境では実際にSmalltalkのコードを書いて、JavaScript上で実行できる。クライアントサイドでの実装なので、JavaScriptと同様に実行することが可能だ。


その場で実行して結果を確認できる

面白いのはjQueryのメソッドもSmalltalkで書き直されている所だ。これを見る限り、JavaScriptよりもシンプルで分かりやすいのではないかと思ってしまう。Smalltalkを愛する人はもちろん、これからSmalltalkの世界に足を踏み入れてみたいと思う人にも触れてみてほしいソフトウェアだ。


MOONGIFTはこう見る

JavaScript界隈が非常に暑い。JavaScriptを素のままに使うのではなく、Objective-C風に書けるObjective-J、RubyとPythonの中間のような書き方ができるCoffeeScriptなど、JavaScript上で別な言語のようにプログラミングを書けるようにする技術がとても盛んに開発されている。

Jtalk Smalltalkもその一つだ。Webブラウザ上でランタイムが動作するので速度面については不利かもしれないが、試みはとても面白い。Webブラウザ上では今の所JavaScript/Java/ActionScript/.NETくらいしか動作しない。スクリプト言語はJavaScriptだけだ。Webブラウザがネイティブに他の言語をサポートしない以上、拡張はプログラマにかかっている。

Jtalk Smalltalk

NicolasPetton/jtalk - GitHub

 

MOONGIFTの関連記事

コメント

  • DevRel
  • Com2